02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015年度卒業式

2016年04月03日
投稿者:亀井伸孝

国際関係学科の教員のかめいです。

2016年3月21日(月)、春分のよき日に、愛知県立大学の卒業式が行われました。
講堂前にて(注:卒業しない人も含まれています)
1_201604021315553f2.jpg


国際関係学科としては、4度目の卒業の春を迎えました。今年は42人の学科生たちを送り出しました。

大村秀章愛知県知事をはじめとする来賓の方がたを迎え、おごそかながらも華やいだ雰囲気のなか、卒業式の式典が行われます。
2_20160402131556a86.jpg


(左から)鮎京正訓愛知県公立大学法人理事長、高島忠義愛知県立大学学長、大村秀章愛知県知事
3_20160402131558ff0.jpg


卒業式では、外国語学部332名と旧文学部1名を代表して、国際関係学科の石井俊さんが卒業証書を受け取りました。各学科持ち回りで順番がめぐってくるので、次に国際関係学科の学生が登壇するのは、おそらく6年後でしょうか。
4_201604021315598a0.jpg


また、本学科に関係する3人の学生たちが、表彰されました。

国際関係学科の卒業生のうち、「成績優秀者」として、水野綾さん。国際関係学科の卒業生のうち、「優秀卒業論文」として、「現代国際法における自決権の機能と可能性」を執筆した小口竜矢さん。「特別表彰」として、「官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム~」第1回留学成果報告会において優良賞を受賞した、河島健太さん(彼は在学中、まだ卒業しません)。

式の後は、学科ごとの会場に分かれて「卒業証書伝達式」が行われます。いつも通い慣れた教室ですが、今日は華やいだ雰囲気に包まれました。
5_20160402131601f50.jpg


鵜殿悦子学科主任から、ひとりずつ卒業証書が手渡されます。
6_2016040213170343e.jpg


男性の和装は珍しい!
7_201604021317044d7.jpg


学長、副学長、学部長とともに、学科全員で記念撮影。
8_20160402131658365.jpg


晴れた昼下がり、キャンパスのあちこちで、ゼミや友人どうしでの撮影が続きます。
9_20160402131700c9a.jpg


卒業して社会人になった人たちも、友人たちの卒業のお祝いに駆けつけてくれました。1年ぶりのキャンパス再訪に、びっくりです。昼の部は、とりあえず終わりです。

夕方、名古屋駅近くのフレンチのレストランを借り切って、卒業生主催「国際関係学科謝恩会」が開かれました。ご招待、ありがとうございます。
10_20160402131701c6d.jpg


卒業生たちが、昼とはまた違った装いで集合。1年間海外留学したために今年は卒業しない在学生たちも、多数お祝いにかけつけました。

幹事さんの乾杯の音頭で始まります。
11_2016040213172022b.jpg


教員から「ひとり3分以内厳守」で、はなむけのスピーチ。
12_20160402131721837.jpg


司会の学生のみなさん、おつかれさまです。
13_20160402131715359.jpg


この「国際関係学科公式学生ブログ」創設メンバーのひとり、石井俊さん(右)。学生広報の立役者です。ゼミの師匠と乾杯。
14.jpg


今日は、本当に何回も写真を撮りましたね。チャイナドレスも鮮やかにきまっています。
15.jpg


最後にもう一度みんなで記念撮影!
16.jpg


この春で、この学科を卒業した通算の人数は、146人になりました。

ちょっと進路を聞いてみたところ、これまで同じ学科やゼミの学生どうしだった人たちが、4月からは同業他社に進んだりすることもあるみたいです。旅行会社どうし、航空会社どうし、メーカーどうし、そして近隣の大学どうしなど。4月以降は、お互いにライバル企業の社員として、顧客や受験生を奪い合うことになるでしょうか。笑

いいじゃないですか。相互に競い合いながら、全体としてその業界を盛り上げていくエキスパートになっていってくれれば。そして、たまには仕事の持ち場を離れて、同じ学科の出身者どうしでまた乾杯する機会などもあれば。

卒業生たちは、文字通り私たち国際関係学科の財産です。この人脈の蓄積が、学科の魅力をいっそう光輝くものとしてくれることでしょう。時どきこのブログを訪れて、私たちの学科を学外から温かく見守ってもらえれば。ますますパワーアップしていく国際関係学科を、社会人としてぜひ見ていてほしいと思います。

そして、もしよければ、卒業後の活躍の報告記事など、ぜひこのブログにお寄せください。

みなさんお元気で。また会う日まで。

卒業生たちから記念にもらったアルバム(2012年のJICA見学時の集合写真をカバーに)
17.jpg

編集:児玉あゆみ
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示